Open Infomation 63

 ウクライナとロシアの情勢が変化しつつあるようです。直接的、あるいは間接的に関わられている、すべての皆様のご尽力に、心より感謝致します。本当にありがとうございます。
 私事ですが、タイムマシンの乗り方について、学んできました。冗談に聞こえるかもしれませんが、冗談ではなく・・・。
 そして、今の現実の急展開を目の当たりにし、もしかしたら、すでに乗って、過去を変えてきたのかな?などとも思ったりしました。その話は、マニアックすぎるので、また別の機会にします。

 ウクライナとロシアが対立関係にある以上、解決が困難である事は、当然の事かもしれません。しかし、世界的にも経済の困窮に陥りつつあります。世界の北部では夏が終わればすぐに冬が近ずいてきます。昨年は幸い暖冬でしたが、今年はどうなるかわかりません。その為にも、この春には戦争が終結をしてほしいと願っていました。
 終結に向け、宗教的観点を求めるのは、やはり人間同士の目線を超えていく必要があると感じるからです。宗教と言われても、全く触れてこなかったという世代の方や、地域の人々も増えつつあるので、信じていいのかも分からないかもしれません。
 ただ、幸い人間には、真実を感じた取る力があります。愛も目に見えないものですが、私達は感じる事が出来ます。神の存在も、盲目的に信じるのではなく、深い瞑想の中で、自ら確信する事もできます。美しい光景に心打たれ、感じとることもあるでしょう。神の臨済を確信したという宇宙飛行士の体験などにも伺えます。また、幸福の科学では、神や真理というものを、悟性に触れながら極めて論理的に説かれています。
 それは、「愛・知・反省・発展」の4つの中心となる真理の中に、「知」があげられている事にも見られます。知を磨く時、心の奥から愛に包まれる様な、あるいは未来を見通すような神の叡智に触れる事が出来るのではないかと思います。
 その様な神の視点に立つ時、対立をこえる事が出来るのではないでしょうか。その様な大いなる存在のサムシンググレートな叡智によって、導かれる事を願います。良いと思っていたことが、そうではなく、最悪に見える事が、チャンスだったという事はあるようです。

 どの様な規模であろうと、この様な神性な宣言を目指して頂きける方々と共に前進していきたいと思います。皆様の勇気ある決断に従い、全力で尽くして参ります。
今回は、大川隆法著「智慧の法」より、智慧に関連する内容をご紹介させて頂きます。
 
情報・知識・智慧
たえず目や耳を通じて脳に集まっているもの、それは『情報』だ。『情報』は集積することも、処理することもできる。『情報』が自分で使えるレベルになったもの、学力になったり、仕事で有用になったものを「知識」という。『知識』は力である。
必要なことを知っており、必要な時に取り出して使えるようにしておくことは、現代社会では、生きてゆくための技術であり、武器でもある。しかし、もっと大切なものもある。それが『智慧』である。
 『知識』が経験に裏打ちされて、人生観を高めるレベルにまでなったもの悟りのための導きの言葉にまでなったもの、それが『智慧』である。『智慧』は、『知識』 を善悪のふるいにかける時に生ずる深い内省の時、瞑想の時に結晶してくるものだ。天の一角から降りてくる、インスピレーション(霊感)にも似たものだ。



CONTACT / お問い合わせ

Contact Form 
お問い合わせフォーム
 



Tel 81 3 6681 6576
Application and questions by phone
Weekday mornings 9:00-17:30   
English  / French / Japanese
 
お電話でのお申し込み・ご質問
平日午前 9:00〜17:30   
英語・フランス語・日本語



■Application Details/ お申し込み詳細  

Latest Information / 最新インフォメーション
Blog / ブログ
Instabram / インスタグラム