Collection Elieux 2018パリで日本人ジュエリーデザイナー「ミラクル・ストーン」(山田良予さん)がメダル獲得。ホテルリッツのギャラリーの候補ブランドにもノミネイト。
 

パリのデモの影響で日時変更。16日にホテルリッツにて表彰式。
 
Collection Elieux International(コレクションエリューインターナショナル)が主催し、芸術からテクノロジーなど、あらゆるクリエイティブ分野を対象とした新たな芸術のオリンピック、クリエイティブアワード授賞式がフランスのパリ、ホテルリッツにおいて執り行われました。本アワード審査会は、2018年12月15日にグランパレ国立美術館で開催予定でしたが、周辺が大規模なデモに見舞われ、翌16日12時(現地時間)に同ホテル内で授賞式が行われました。 Collection Elieuxは、心というクリエイティブの根源に迫り、今、世界で最もクリエイティブなものが選ばれるアワード。クリエーターや企業が、国やマーケットの違いを超えて、世界中の人々の共通する心のニーズに対して訴えかける世界のステージとして、2014年にプレコレクションを開催しました。



 
2018年は「ミラクル・ストーン」が受賞し、ホテルリッツのギャラリーの候補ブランドにもノミネイト
 
ア ワードでは、日本人の天然石ジュエリーデザイナーの山田良予さん(64)のミラクルストーン(ブランド名)が見事メダルを獲得しました。受賞後には、ホテ ルリッツ内のプライベートギャラリーのショーウィンドーの展示ブランド候補としてノミネイトされました。ホテルリッツ内のコンセプトストアであるこのギャ ラリーには世界的な高級ファッションブランド製品が展示(委託販売)されています。一泊十数万〜数百万円の同ホテルに滞在する世界中の顧客が、気に入った 商品を購入したりオーダーします。ギャラリー責任者の、マダスナ・バリル氏も、山田さんの作品を高く評価し、「高級ブランドに負けない多くの人々に愛され る輝きがある」と期待を寄せました。 また欧州のハイブランドコーディネーターを手がけるジョバンニ・ラスパーニ氏は、「天然石の魅力を生かした美しい色彩のハーモニーが見事。愛を感じる。」 と評しました。パリのハイセンスなセレクトショップLECLAIREUR(レクレクール)やプランタン百貨店等の引き合いも。さらに日本の取引先からも新 たな受注が相次ぎ、新ブランド「ミラクルストーン」のデビューを彩る受賞となりました。

 
”奇跡”を形にする「ミラクル・ストーン」
 
山 田さんは、「10代の頃から油絵を学び、フランスやヨーロッパへ行く夢を持ちながらも実現出来ず、他の仕事に就き40年経ちました。 でも何か違う形で表現は出来るのでは?と心の底から湧き上がる思いがあり、大好きな天然石とスワロフスキーを組み合わせて指輪やネックレス、ブレスレット を作るようになりました。天然石には、それぞれ意味があります。美を表現したり、豊かさや成功、ヒーリング効果、魔除け、浄化などで、私は以前から興味が ありました。ただの石ではなくて、それを形にし表現出来ないか?と常々思い続けてました。制作をはじめて5年、今回のコレクション エリュー 2018の出展と受賞につながり、まさに奇跡を頂きました!無我なる愛が奇跡を起こすという”Selfless Love work Miracles”をコンセプト(信条)として、透明で愛ある美しい作品を作って参ります。」 とこれまでの道のりを振り返りつつ喜びを噛み締め、作品へ の想いを語りました。フランス・日本をはじめ多くの先進国で少子高齢化が課題となる今、独自の個性を生かし長年の夢を叶えて、第二の人生のスタートをきる 女性の姿が輝いていました。世界を美しく彩り、夢や希望を感じさせる日本発のブランドの成長が期待されます。
 
               
Collection Elieux サイト https://www.elieux.com/ev/
Collection Elieux International開催事務局