スペシャリストコース

4/4のレッスンは、コロナウィルスによる外出自粛の為、オンラインレッスンとなりました。
今回は、ゴッホとポケモンの絵画の刺繡が完成された方の作品をご紹介します。この課題では何色かの糸で刺繡して面を埋めて、絵画の表現をしていきます。模様の輪郭、 色の移り変わりなど、全て糸のみで描いていきます。何重にもステッチを重ねて色を紡ぎ出され、刺繡ならではの雰囲気のある完成になりました。本当に何度も挑戦され、本当に味わいのある素敵な作品になりました。そこに生まれた愛らしさが何とも言えません。
次は、いよいよビーズやスパンコールの刺繍です。この絵画の刺繍で身につけたステッチの感覚が生きていきますので、この刺繍の感覚を忘れず更に洗練された手仕事として鍛錬していきましょう。
ゴッホの絵画の刺繍:大地の部分の最初の段階 
ゴッホの絵画の刺繍:空の部分の最初の段階(こちらも間も無く完成です。) 
ポケモンの刺繍:影の表現にも挑戦され、愛らしい作品に。
 
そしてイニシャルの刺繍も少しご紹介します。ボーダーとイニシャルが生かされた素敵なデザインです。銀糸の扱いは、慣れるまで大変ですが、綺麗んまとまってきました。いよいよメインのKの立体的な刺繍に入りました。ひと針ひと針糸調子や刺し位置を極めて大切にしていくことで、美しさと存在感が際立っていくでしょう。

最後に新年会の写真が出てきましたので添えさせていただきます。つかの間のティータイムでしたが、皆さんそれぞれのお話も聞けてほっこりするひと時でした。コロナがおさまったら、またしましょう!

それでは次回もオンラインレッスンとなりますが、皆さんの刺繍のひと時が素晴らしいものになりますように願ってます。お体には気をつけてくださいね。
イニシャルの刺繍作品:イニシャルとボーダーの爽やかなデザイン
ドリンク持ち寄りの新年会
*掲載されている作品・画像・文章などの無断転載・複製・デザインの利用は固くお断りします。*
 
Copyright 2019株式会社エルスタイル,All Rights Reserved.