Haute couture corse

オートクチュール コースではドールのドレスを終え、コルセットのドレスの(実物大)制作を進めました。
新たにスタートした皆さんは基本の手縫いを始めました。
 
ドールの完成されたドールのドレスをご紹介します。
今回の課題は、基本の手縫いに慣れていくことが目標でしたが、小さなドレスの手縫いによって、指先まで手仕事が磨かれて洗練されました。
一人一人の感性も引き出され、クリエイティビティを解放した喜びも感じられます。細部の技術の中にまでデザインを極めるというクチュリエ(職人)の技に近ずく事ができたのではないかと思います。写真でご紹介します。
小さな小さな花の立体モチーフ
4分の1サイズの極小ドレーピング
 
立体のドレスの上に敷きつめられた花
センスも感じられる大小の立体の花が創り出す世界
ピュアなイメージと美しいシルエット
一つ一つ丹念にバランスを見ながら手がけ、洗練されたモダンなインプレッションも感じさせられます
柔らかなレースと細やかな胸元のディティール
取り外せるオーバードレスもエレガント
手仕事が紡ぎ出した柔らかさと優美さ
ネイビーとニュアンスのあるピンクベージュ
細部まで作り込まれたリボン
内部の2.3ミリの星どめや千鳥がけの手仕事の愛情まで感じられるような柔らかな仕上がりになりました
コルセットのドレスの(実物大)制作では、内部のコルセットを完成させ、さらに全体の雰囲気をドレーピングをしながら作り上げました。
そウェスト周りにレースに刺繍をちりばめたモチーフを付けます。その刺繍のマケット(試作)も進めました。全体のクラッツシックなドレスのイメージも固まってきて美しいバランス・ディティールが出来上がりつつあります。これからさらにその一つ一つの輝きが敷きつめられ、美しさを醸し出していきます。次回は、こちらのドレスもご紹介します。


皆さんのクリエーションがますます輝くことを願っています。課題の途中で何かありましたらいつでもお声がけください。
それではまたレッスンでお待ちしています。

 
 
*掲載されている作品・画像・文章などの無断転載・複製・デザインの利用は固くお断りします。*
 
Copyright 2020株式会社エルスタイル,All Rights Reserved.