Open Infomation  164 To take it all in

64 すべての事を受け入れるために
 
前回は太平洋で火山爆発や大地震などの地殻変動が起きている事について触れさせていただきました。ウクライナ紛争の始まりも、中東の戦争の始まりも、あっという間に始まりました。地殻変動についても、準備捨時間は与えられず、ある日突然にやってくると言われています。その時の為の受け止め方について、2つお届けします。1つ目は、「私たち人間は何百回、何千回と生まれ変わり魂は生き続けるという真実について認識する。」ということです。2つ目は、「今、この瞬間から最大限に回避できる準備をしておく。」という事です。

1つ目の、「私たち人間は何百回、何千回と生まれ変わり魂は生き続けるという真実について認識する。」ということ。それは人生が今回ですべて終わりと思えば、恐怖や思い残す事も出てきてしまいますが、私たちは何度も生まれ変わっている存在です。木の葉が落ち葉になって消えても、翌年また新しい芽が出てきて、生き続ける木のようなものです。永遠に魂の成長のために生きていると知っていれば、無駄に悪いことをして地獄で何十年、何百年・・・。という事も避けられます。さらに、よりよく生きようとすれば、この今の人生も好転していきます。他の人の存在も、こうした永遠の時の中で生まれ変わり、出会っている。と思うと、奇跡的な出会いであるし、かけがえのない存在だという事も感じられます。知っているのと、信じているのでは大きく違う様です。永遠の生命を生きていると心から信じられるという事は、その時点で幸福でもあると思います。デジタルブックラジオ新しいMr, Corona15のストーリーで、この永遠の生命について触れさせていただいています。このストーリーは、この夏にLGBTQについて、4コマのストーリーで描いたものを、さらに詳しく15のストーリーで描きました。その15ストーリーを以下の動画で、前編と後編にまとめています。本として読みたい方や、翻訳して他の言語で読みたい方は、こちらをご覧ください。
DBR /デジタルブックラジオ
Mr, Corona 15-01(前編)https://youtu.be/THhOXPDcXpk
Mr, Corona 15-02(後編)https://youtu.be/lzie5zZoISQ
前編:クリック↑ Part I: Click↑

♪ Talking to the Moon / Bruno Mars

♪ 夏の大三角形 / NICO Touches the Walls

♪ Stay With Me / Sam Smith

♪ 小さな祈り~P.S.アイラヴユー / Hideaki Tokunaga

♪  Lost love 作曲   Ryuho Okawa/ 編曲  Yuichi Mizusawa / singer / Michael James

♪  祈り / ヒグチ アイ

♪  Kill Em with Kindness / Selena Gomez

♪ Winding Road / MAN WITH A MISSION

 
後編:クリック↑ Part Ⅱ: Click↑

♪  Honesty / Ai Ninomiya

♪  Chessboard / Official髭男dism

♪ 宇宙時代の始まり/ Yuichi Mizusawa

♪  How Does a Moment Last Forever / Céline Dion 

♪  Gift / Blue


 

2つ目は、「今、この瞬間から最大限に回避できる準備をしておく。」という事です。運命を変えるということでもあるかもしれません。そんな事できるの?と思われるかもしれませんが、その為に救世主が生まれられ、地球の危機を超えるための真理を説かれています。回避する方法は、「世界の人々が信仰を持つ」という事です。「信じるだけで変わるわけない。」と言いたくなるかもしれませんが、過去の歴史でも宗教の信仰による奇跡は数多くあります。個人レベルの奇跡も合わせれば、無数に数え切れないほどあります。
近年では、2011年に東日本大震災で大きな津波の被害がありました。この時、幸福の科学の信仰をしている人で、「奇跡的に助かった」「偶然、他の県に行っていた」「なぜか津波の被害が自分の家の周りだけ少なかった」という事例が数多く出ました。被災者のニュースで一杯だったので、こうした奇跡は報道もされませんでした。しかしこのような科学的に説明のつかない現実が数多くありました。そして2009年に幸福の科学で公開された「仏陀再誕」という映画の中にも、「日本に津波が襲いかかる」というストーリーが描かれていました。その後1・2年で本当に東日本大震災の津波があったという事も、今思えば救世主の予言だったという風にも見ることができるかもしれません。
それでは実際にどの様な信仰を持ち、どの様な考え方をしていけば、回避できるのか?という事は、映画の中に詳しく描かれていますので、是非ご覧ください。確かに、日頃から各国や、各国の人々がこういう考え方をしていれば、世界は平和であり続けるのではないか?と感じられるような考え方が描かれています。他の宗教の方々にとっても、仏教思想の平和的な考え方の奥行きが、新鮮に感じられるかもしれません。いくつかの言語で公開されていましたので、以下にご紹介させていただきます。
 
地球の危機というテーマであるだけに、見終わって現実に戻ると安らぎを感じるかもしれません。私たちはとても幸せな「今」を与えられているという事が感じられるでしょう。そしてこれから、どんな考え方を持っていれば、突然、死に直面するようなことがあっても、迷わず次の人生へと進んでいくことができます。地球の危機ですら、大宇宙の創造主が人類一人一人を育み、魂を成長させるために与えられた”機会”なのだ。という事も感じられるかもしれません。そんな素敵な発見をされ、皆様にとって最良の休日であることを心から願っています。
 
日本語 / 英語
https://www.youtube.com/watch?v=sxVn66qwQ5U
英語
https://www.youtube.com/watch?v=aAA7nJRc_8I
中国語
https://www.youtube.com/watch?v=sxVn66qwQ5U
ヒンディー語
https://www.youtube.com/watch?v=1tH4CBRj4Oo
スペイン語
https://youtu.be/7awV5ZmH868?si=xscAY2DGp4-0u7JM
ラテン語
https://www.youtube.com/watch?v=HNWR0mq0Qvo


イメージ:映画「仏陀再誕」より 
↓クリックすると予告がご覧いただけます↓

 
 
The Laws of Hell  地獄の法

大川隆法著「地獄の法」第2章からお届けしています。
 
肉体は魂が宿る"聖なる宮"として大切に使ってほしい 
ここで間違ってはいけないのは、「この肉体というのは自分のもので、自分の 自由になるから、 どうしようと勝手じゃないの」というような感じで思うことで す。 「足が生えているから、サッカーボールを蹴って、サッカーをして何が悪い」 「手が生えているから、野球のバットを振って、ヒットを打って何が悪い。 同じ じゃないか」というようなことで、「人間にはもう自分の肉体所有権があるんだ から、どう使おうと勝手じゃないか」と思っている方がけっこう多いということ です。
これに対しては、いちおう、「両親から頂いた肉体である」ということに対する感謝を持たなければいけません。肉体を頂き、赤ちゃんとして産んでいただいて、育てていただくのに大変な苦労をかけてきているわけです。 
「犯罪人になってほしい」と思って育てている両親はほとんどいないはずで す。 「世の中の役に立って立派な人間になってほしい」と、ご両親はだいたい願われ て、 努力してくださっています。つらい仕事もし、ご飯もつくり、子供が泣けば夜も眠れない、そんななかを育ててくださったのです。 
大人になって、「もう十八歳になった。二十歳になった。もう自分の自由だ」と思うのは結構だけれども、「両親から頂いた肉体をどのようなかたちで使うか」ということで、社会に還元していくというか、次の責任につなげていかなければ いけないわけです。 
大人になったときに、自分があまりデタラメすぎる生き方をしていたら、今度 はまた、いろいろなかたちで子供ができたりすることもありますけれども、子供 たちに不幸を撒き散らすこともありえますので、このへんの責任の自覚が必要です。
また、両親から直接には肉体を頂いていますが、それ以前の段階で、「神仏が存在して、霊界というところがあって、生まれ変わりの仕組みがあって、許可されて転生輪廻してきているのだ」ということです。 
だから、実存主義的な考えはほぼ間違いです。 「偶然に投げ出されて、親を選べないで、こんなところに生まれた」という被害妄想になっている方もいるかもしれないけれども、生まれてくる先は知って生まれてきているので、もし困難な ところを選んで生まれているなら、修行課題が何らかあるはずなのです。それは 知ってほしいというふうに思います。 
やはり、「自分の体も〝聖なる宮"なんだ。 魂が宿る“聖なる宮〟なんだ」と思って大切に使ってほしいと思います。 それ自体は善でも悪でもないのですが、 包丁やナイフであっても、上手に使えば料理にも使えますし、果物の皮も剥けますけれども、人殺しに使おうと思えば凶器に変わります。 
そういうふうに、使う人の気持ちによって善にも悪にもなるということです。 


 

 
真理に触れるショート動画(英語)
【LOVE】Things to Know Before you Die【The Fourfold Path】
【WISDOM】Things to Know Before you Die【The Fourfold Path】
【SELF-REFLECTION】Things to Know Before you Die【The Fourfold Path】
【PROGRESS】Things to Know Before you Die【The Fourfold Path】
Profile of Master Ryuho Okawa
”The Choice of Humankind"(Excerpt Version)

真理に触れるショート動画(日本語)
【死ぬまでに知っておきたい④】「発展」の大切さ
【死ぬまでに知っておきたい②】「知」の大切さ
【死ぬまでに知っておきたい①】「愛」の大切さ
【死ぬまでに知っておきたい③】「反省」の大切さ

幸福の科学出版の書籍はこちらから
https://www.irhpress.co.jp/

Happy Science Movie 動画
Who is El Cantare?/ 幸福の科学の神、エル・カンターレとは?

幸福の科学のラジオ番組
天使のモーニングコールより
「創造主エル・カンターレとは何か?」(22:36)
 
映画でも学べる真理
アニメーションや実写版の映画のデジタル配信について


■Instagram   ■Blog top



CONTACT / お問い合わせ

Contact Form 
お問い合わせフォーム
 



Tel 81 3 6681 6576
Application and questions by phone
Weekday mornings 9:00-17:30   
English  / French / Japanese
 
お電話でのお申し込み・ご質問
平日午前 9:00〜17:30   
英語・フランス語・日本語



■Application Details/ お申し込み詳細  

Latest Information / 最新インフォメーション
Blog / ブログ
Instabram / インスタグラム